長いお休みの方にとっては昨日はきつい一日だったかもしれませんね。

5月はこの業界にとっては確定申告に次ぐ忙しい月となります。

個人的には税理士会の役員を仰せつかっている関係上、来月から始まる総会の準備も並行してやっていかなくてはなりません。

公的な行事が埋まっていく中で、決算説明の日程も埋まっていきます。

そして週末は大好きな草刈り機での草刈り作業が待っています。

汗をかき綺麗になった田んぼのあぜ道を見ては自画自賛しています。

仕事はうまくいかないこともありますが、草刈後の綺麗さは格別です。

さて、子会社の清算結了で出資金が清算損で処理できない代わりに、子会社の繰越欠損金は親会社が引き継ぐという「グループ法人税制」なるものに遭遇しました。

めったにないことなので、しっかり確認しながら進めています。

いつもと違うことへの対処は、常に新鮮な気持ちで対処したいものです。