消費税が還付になっている。

一般的に消費税が還付になるということは売上に対する消費税よりも仕入や経費に対する消費税が多くなるからです。

だったら赤字になるじゃないですかと思われるかもしれませんが、それが黒字なんです。

じゃあ、設備投資をすれば支払う消費税が多くなるので還付が発生しますよね。

でも設備投資はないんです。

だったら何なの。

消費税が複数税率になったがゆえの現象です。

8%の食料関係の売上に対して仕入は10%だからなんです。

食料となる生き物を生産する。そのための飼料は食品ではないので10%仕入となります。

ですから売り上げが伸びれば伸びるほど2%分の差額の一部が還付となってくるのです。

資金繰りの観点からも消費税の納付や還付はしっかりシミュレーションしておかないといけないですね。