事業を引き継ぐと一言で言ってしまうのは簡単ですが、ほんとに簡単なことではありませんよね。

家族内承継であっても親子の考え方は違います。

それで親子関係が壊れることもあります。

息子は普通のサラリーマンにしておけばよかったというケースもあります。

人それぞれに得意、不得意があります。

ハッピーリタイヤできれば、それも一つの事業の終い方になります。

やめたいけど借金があるからやめられないというケースもあります。

事業は生き物ですから経営者の毎日の判断で方向は違ってきます。

面白いと言えば面白いかもしれませんし、恐ろしいと思えばものすごく恐ろしくなります。

つまるところ、自己責任で何をして、何をしないのかを決めなくてはなりません。

はじめるよりも繋いでいく、もしくは終わらせることの方がはるかに困難です。

人様にお譲りしたいと思っても、相手が評価してくれなければ事業譲渡も成り立ちません。

常に、選択肢がありますねと言われる状態にしておきたいものですね。