顧問先のお客様から「車に傷がついています。

そちらが駐車場まで移動したんですよね。」

顧問先「それはすみません。

こちらで修理代は負担します。」

そんなやり取りの結果が報告されてきました。

事実確認をしたら車のボンネットに傷がついています。

車を移動させて側面に傷がついているなら少しは理解できます。

そんなことはさておき初動対応に問題がありました。

謝る前に事実確認です。

そして状況においてはお客様から警察署に被害届を提出したいただく。

当方のに責任があるかわからない時点で安易に謝罪するのは組織上も問題です。

まして責任の所在がはっきりしない時点で修理費を負担するなどの発言は、組織対応になっていません。

対応マニュアルを整備し、初動対応についても再度確認をしていただきました。

税務の仕事ではありませんが、組織としての基本動作を確認する意味でもとても大事な事柄です。