河川の改修や道路の拡幅工事などで土地収用法に基づき所有する土地が国や地方公共団体に譲渡するケースがあります。

一見すると、5千万円控除や代替え資産の取得など税法上の恩典が用意されています。

立ち退きやこの際廃業してしまうんであれば、ハッピーで終わることになります。

しかし、残された土地で事業を再開する。

その場でしか事業ができない業種となると営業補償を貰ったからと言って、手放しで喜べない。

収用の補償金で代替え資産をすべて取得できるとは限らない。

手出しをするとなると金融機関からの借入となる。

予算提示がない現状で、次に打つ手が見当たらない。

たぶん資金が足らないであろうということは想像に難くない。

契約期限が予算の都合上決められている中で、どのように整理していくのか。

一刻も早い予算提示をお願いしたいものです。