楽器の音がうるさい。

まるで騒音だ。

学校の吹奏楽部の放課後の練習で、そんな苦情が寄せられんだそうです。

どこか夜中でもいつでも練習できるところはないかと探したところにありました。

中津江の山間部にある鯛生スポーツセンターです。

スポーツセンターですが、勉強合宿にも利用されています。

近隣に住宅がないので夜中に演奏の練習をしても大丈夫です。

消灯時間も自由で、朝夕の集いもありません。

自由にカリキュラムを組めるのもこの施設ならではの特徴です。

先生方からも使い勝手が良いと好評です。

自然の中にはこんな貴重な資源が眠っていることを再発見できました。

このスポーツセンター、使い方によってはさらに違う資源が発見できるかもしれませんよ。