いつもは週末に田んぼの状況を確認するのですが、晴天続きで水の推移も気になる。

月初の午前中を利用して確認したのは、結果的に幸いでした。

5枚の水田の水位は確保できていたんですが・・・

水路に水が流れていないことが判明、取水口のごみつまりかと思い取水口を確認するも問題なし。

だが、しかし、水路の水の流れが悪いというより流れていないように感じる。

もしかすると、水路の途中に何らかの障害が発生しているかもしれない。

水路の点検に入り20メートルほど進んだ中間点にその原因はありました。

イノシシの仕業です。

ミミズを食べるために土を掘り起こしているんですね。

その掘り起こした土が、見事に水路を覆っているではありませんか。

すぐさまスコップで復旧作業、水路に水の流れが戻り、水田への水の流入も確認、一安心です。

やはり、今年も「何かある」の現象が一つ発生です。

さあ、これからいくつ現れるでしょうか。

どなたかが知らせてくれたんでしょう。

墓参りして帰りました。