毎日の仕事にパソコンはなくてはならないものです。

そのパソコンを動かすのは電気です。

電気なくしてパソコンは動きません。

世界中の情報が瞬時に集まっても電気がなければ見ることも分析することもできません。

私の毎日の仕事はスタッフの皆さんのパソコンを立ち上げること。

正常に起動してしまえば私1日の仕事の80%、いやもっとかもしれません。

終わったと言っても過言ではありません。

さてもう一つの心配事が停電です。

先日の台風でも幾度となく停電が発生しました。

長時間の停電ではなくても瞬間的な停電に見舞われます。

パソコン作業していれば、それまで一生懸命に作成したデータは瞬時に消えてしまいます。

こまめに更新をかけていればいいのですが、集中していればいるほどそんなことはお構いなしになっています。

そして停電で、すべてが失われてしまいます。

そんな時に無停電装置がセットされていれば安心です。データの喪失が回避できます。

太陽光発電で電力をカバーするのも大事ですが、無停電装置の整備も忘れずにお願いします。

もう一つおまけです。無停電装置に差し込み口には、停電時の電気をリカバリーする差込口とそうでない差込口があります。

間違ってもリカバリーしない差込口にはセットしないでください。笑い話にもなりません。

実際には笑ってしまいました。

十分にお気をつけください。台風はまだしばらく続くかと思います。