パリオリンピックが開幕、日本人選手の皆さんの活躍に一喜一憂する日々が続きます。

寝不足にならないように気をつけないといけませんね。

しかし、年毎に暑さが増しています。

野菜が煮えています。それに引き替え雑草と呼ばせている草の元気さに草刈りしながら感心しております。

稲も穂が出始めました。

水が一番欲しい時期です。昨年は水が不足して米粒の白化現象となってしまいました。

今年はしっかりと深水にした状態をしばらく継続します。

なんでもやればやるほどに考えることが多くなりますね。

稲刈りまで50日ほど、暑い夏に虫対策、台風などの自然現象となんでもありです。

毎年、同じ条件などありませんから楽しみながら収穫を迎えたいものです。