今期は業績がいいから決算時に賞与を支給したい。

この1年間の結果に対して、そして次の1年間に対する期待も込めての気持ちもあろうかと思います。

決算期末までに支給するのであれば、特段何の問題もなく費用として処理できます。

時々、翌期に支給したいというご相談があります。

必ず期末までに在籍するスタッフ全員にいくら支給するかの通知書を渡してください。

そして必ず翌期首から1か月以内に支給してください。それが費用として処理できる要件ですとお伝えしています。

ここまではいいんですが、時々社長自らも決算賞与が欲しいと言われる。

お気持ちはよくわかります。私も欲しいです。

自営業になってからはそのようなものはありません。

それはさておき、役員の賞与は事前届け出がないと費用として処理できません。

今年がどんだけ利益が出るかわからんから、分かった時点で役員賞与をとるのがなぜ悪い。

そうですよね。私もそう思います。でも利益調整の具になってしまうので許してもらえません。

どうしても欲しければ事前に届出してもらってくださいとなります。

役員給与を上げるにしても翌期でなければ費用として処理できません。

それでも自分にご褒美をいただくなら翌期の役員給与を上げてください。